成人式

今日は1月の第2日曜日、明日は成人の日です。
ハッピーマンデー制度のため、成人の日は1月の第2月曜日になっています。

このハッピーマンデー、いつ出来たのか知ってます?私は成人式3回目以上の年なので、1月15日から第2月曜日に変わったことは覚えてますが、いつだった??です。仕方がないので、ググってみたところ、2000年からということ。
2000年というと2回めの成人式(笑)なので、自分には関係なく祝日としてしか認識出来ていません。もう20年以上経っているとは思いませんでした。

このハッピーマンデー、日本において国民の祝日の一部を、従来の固定日から特定週の月曜日に移動させた法改正で出来ました。アメリカの月曜休日統一法を真似たようです。アメリカのハッピーマンデーには初代大統領ワシントンの誕生日になっていて、「人の誕生日は決まっているだろ!」と少しびっくりしました。

昨年、今年と新型コロナウイルスの影響で、行事を縮小している自治体が多いようです。まあ、成人式会場でクラスターが発生したら、まず間違い無しにマスコミが騒ぎ立てるでしょうから、仕方ないとは思うのですが。

私は残念ながら成人式には参加していません。地元ではなく、学校の関係で香川県に住んでましたからね。住民票がある自治体からは案内はがきが・・・あったかなぁ???。まあそこに出ても知らない人ばかりなので、出る気は最初からありませんでした。

マスコミは成人式に参加した新成人にインタビューして、抱負などを聞くのですが、成人式を迎えたからって何か気持ちが変わることがあるんでしょうかね!?インタビューに答える人たちも通り一遍の答えしか出ません(でない答えをした人は放映されるとは思えない)し。それよりも誕生日のほうが思うところが多いんじゃないでしょうか。酒もタバコも合法になりますし。

まあ、なにはともあれ元日から2週間もしないうちに祝日が来るので、1月は休みばかりのような気がします。その分稼ぐのが難しくなるのは厳しいですね。

関連記事

  1. 声優は大変!?

    インボイスは声優をつぶすのでしょうか その2

  2. ミスをどう考えるのか ― 日本人気質

  3. 仕事初め

  4. 自炊してますか?-気分転換に最適です-

  5. 必見、今の状況を正しく判断するために見るべき動画です

  6. マイナカード騒動 その4

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com